夏の収穫イベントが終わりました(7/27更新)
7月中旬から下旬にかけて中町・桜上水体験農園で収穫イベントを開催しました。
7日間の開催日程で約600組2,500名の方が来園されました。
梅雨明け前からの開催となりましたが、全日程天候に恵まれました。
参加者の方々には感染防止対策を徹底していただきマスク着用の上、スイートコーン、枝豆、ジャガイモ、人参の収穫を楽しんでいただきました。
桜上水体験農園では、イベント開催直前に暴風雨により全てのスイートコーンがなぎ倒されてしまいました…
しかし、アスリート部長にもフル稼働してもらい、立て直す作業を開始
無事イベントに間に合うよう作業が終わり、予定通りに開催することができました。
また、オリンピック開会式の日には、農園からブルーインパルスが五輪を描く光景が見られるサプライズも!
参加者にとっても私たち職員にとっても忘れられないイベントとなりました。
たくさんの方々に楽しんでいただき無事に終えられたことにほっとしています。
8月からは冬の収穫イベントに向けた準備が始まります。
(現在、収穫イベントは会員向けのみの開催となっております)
トマト・トウモロコシ・枝豆 成長中!(7/2更新)
本格的な夏の日差しと気温を受けて、夏野菜が急激に成長しています。
特にトマトはここ数週間で緑色から赤く色づき、入園者の収穫が始まりました。
完熟を狙うと、その間に鳥に食べられてしまう恐れもあるため、まだ少し青い内に収穫して、家で赤くなるのを待つ方もいました。
トウモロコシは実が膨らみ、ヒゲが垂れ始めています。
最初は白かったヒゲも、受粉と共に段々と茶色くなりました。
背丈も大人の身長程になり、4月に植えた種からは想像もつかない大きさにまで成長しました。
枝豆も、さやが見覚えのある形になりました。 中の実が膨らんだら収穫となります。
いよいよ夏野菜の成長は佳境に入り、楽しみな収穫の時期を迎えようとしています。
脇芽取りと間引きの講習会・収穫(6/14更新)
6月上旬、第四回目の講習会を実施しました。
前回に引き続き脇芽取りや間引き、追肥の講習会を行いました。
ここ数週間で作物は急成長しているため「少し来ないうちにこんなに伸びているなんて」と驚かれる方もいました。
きゅうりやピーマン、ナスは実が十分な大きさになったため、多くの方が収穫して帰られました。
収穫後は、採った野菜の食べ方を相談したり、記念撮影をしたりと賑わいました。
夏の野菜が育っています(5/24更新)
5月下旬の雨天と気温の上昇の影響を受けて、夏の作物がグングンと成長しています。
ナスは薄紫色の小さな花が開花しました。
きゅうりも実がなり始めました。
トマトも色はまだまだ青いですが、少しずつ実が膨らんできています。
これから夏にかけて、いい作物を収穫するためには、いかに小まめな手入れができるかどうかが分かれ道となります。
支柱立てと間引き、脇芽取りの講習会(5/19更新)
5月中旬、支柱立てと間引き、脇芽取りの講習会を行いました。
約2週間前に植えた苗は、これからみるみる成長していくため大きな支柱を立てる必要があります。
特にトマトは背丈が伸びて、黄色い花が付き始めるなど成長の早さに、驚きの声があがりました。
また、最初は取るべき脇芽と取ってはいけない枝葉の違いに悩む方が多くいましたが、作業が進むにつれ慣れてきた様子でした。
支柱を立て終わると一気に農園らしい光景になってきました。
いよいよ作物の成長の時期になり、農園も本格的に賑わっていきます。
ジャガイモの花が咲きました(5/10更新)
各農園に植えたジャガイモから、白い花が咲きました。
普段あまり目にしないためか、通行人の方も物珍しそうに見ることもあります。
この綺麗な花が枯れると、じゃがいもの収穫の目安となります。
短い間ですが、畑の楽しみの一つとなりそうです。