【参】カテゴリ画像3階層目

JA世田谷目黒 イメージ03

H1

JAとは

コンテンツ

JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合) の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
 JA(農協)は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。 この目的のためにJAは、組合員の農業経営・技術指導や生活についてのアドバイスを行うほか、生産資材や生活に必要な資材の共同購入を行ったり、農産物を共同で販売したり、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置などを行っています。また、貯金の受け入れや融資を行う信用事業や万一の場合に備える共済事業などさまざまな事業や活動を行っています。 さらに最近では、学童農園への支援、体験農園支援など地域社会とのつながりを強める活動に取り組んでいます。
 JAの組合員資格には、正組合員(農家)と准組合員があります。このため、農家でない方でも、JAで定めた加入手続きに従い、出資金を払い込めば准組合員として組合員資格を得てさまざまな事業を利用することができます。


JAマークの現しているもの

  Japan          Agricultural         Co-operatives
ジャパン(日本)   アグリカルチュラル(農業の)   コーポラティブス(協同組合)

JAマークの説明

 全体として、安定感のあるデザインは、「ゆるぎない大地」「日本の国土」をイメージさせ、三角形は「自然」、Aの部分は「人間」をあらわしています。さらに左端の円は、「農業の豊かさ」「実り」と、「人間の和」を象徴しています。

 JAの新しい色彩は、自然環境と成長を象徴し、真見のある優しさを感じさせる「緑色」JAグリーンを基本としています。